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これまでのプラモール通信のバックナンバー

(1)パーティング面のバリが解消できない (2)ガス抜き効果が飛躍的にアップします(資料再配布)– Vol.20

2013年04月11日

●(1) パーティング面のバリが解消できない 今回は「パーティングラインのバリを小さくする」という視点から 対策を見つけ出すストーリーを対話形式で作りました。 キーポイントは「低圧のまま流動性を高める」です。 お客様での […]

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今、求められるプラスチック成形技術者– Vol.12

2013年02月14日

成形技術者に求められているのは? 当社は、スタートボタンを押したら成形条件を変更する ことなく、長時間良品を連続成形出来るようにすること と考えています。  それを妨げている要因は何か、一番よく知っているのは 日々、色々 […]

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(1)成形条件を変えて居ないのに何故バリが出るの?(2)「とうほく6県自動車関連技術展示商談会」出展のお知らせ– Vol.8

2013年01月17日

●(1)成形条件を変えて居ないのに何故バリが出るの? 今回は「バリ」という視点から対策を見つけ出すストーリーを 対話形式で作りました。キーポイントは「内圧を下げる」です。 お客様での改善のヒントになれば幸いです。 添付フ […]

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(1)不況だからこそ生産性改善(2)1月度 工場見学会のご案内(3)プラモール通信バックナンバーをホームページに掲載しました– Vol.6

2012年12月27日

●(1)不況だからこそ生産性改善 あるお客様より、今後生産性をあげるために”不況の今こそ改善の時期だ” というお話を頂戴しました。まさにその通りだと思います。 今こそ、徹底的に改善を進めるチャンスです! 当社開発商品を解 […]

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どうすれば長時間連続成形が可能になる?– Vol.5

2012年12月20日

成形途中での成形条件の変更による品質トラブルが多く出て来ています。 昨今、それらの問題を避ける為に成形条件の変更を認められない傾向が強くなっており、特に自動車関連の部品は厳しく規制されています。 しかし成形メーカーでは、 […]

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(1)ショートが出たら充填圧をあげる?それともベントを切る?(2)12月度 工場見学会の申込み締切りについて?– Vol.4

2012年12月13日

●(1)ショートが出たら充填圧をあげる?それともベントを切る? 以前社内でこのような会話がありました。 「何故コアピンが度々折れるの?」 担当; 社長又コアピンが折れました。 社長; これで3度目じゃないか 担当; 薄肉 […]

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